Steelpan Orchestra PANNOTEMAGIC TOUR 2022!![後編]

 

ツアーブログ後編です!

ゆるっと最後まで見てってください〜


目次

4日目 島根 アウトリーチ 小学校芸術鑑賞会

山陰中央新聞に載りました!

神戸を早朝に出発し、島根県安来市の小学校へ演奏をしに行きました。

小学校にはよく芸術鑑賞会などで行くのですが、あんなに自然に溢れた小学校は初めてで、

鳥が体育館に入ってきていました!

フレン鳥〜 なんつって


新聞にも掲載して頂きました✳︎




5日目 島根 安来市総合文化ホールアルテピア

アンコールの歌ってるシーンかな

安来を舞台に繰り広げられる「HAGANE MUSIC」というタイトルで始まったアルテピアでのイベントに

5年連続出演させて頂きました!

島根県安来市は「鋼の町」と言われていて、刀祭りなど鋼に関連するイベントも盛んな場所です。

スチールパン がドラム缶からできていることから、

鋼でできた楽器ということで、毎年このイベントに出演させて頂いております!


安来の皆さんが本当にあったかくて、到着したら「おかえり〜」と言って出迎えてくれたり、

楽しい冗談で笑わせて頂いたり、スタッフさん同士も仲良しで大好きな場所なのです!


「スティールパンの手元が見えないから本当は弾いてないんでしょ?って言われたのが悔しかった!」

と言ってくださり、上から映像で弾いてるところが見えるようにカメラや機材まで用意してくださってました!

それと毎年感動するのが、照明やステージ装飾!

すごくこだわって作ってくださっていて、愛が伝わってきます・・・!!

まいちゃん作曲、Kaleido Scope(万華鏡)中のスクリーン

公演終わりに

神戸でスティールパン製作をしている生田あきひろさんが楽屋まで来てくださりました!

現地、トリニダード・トバゴで修行をして 日本ではなかなかいないスティールパン製作や調律をしている方です。

生田さんInstagramはこちら→[https://instagram.com/ikuta_steelpan?igshid=YmMyMTA2M2Y=]

左「生田さん」安来スティールパンオーケストラのメンバーさんから差し入れ頂きました!ありがとうございます!


そして、安来にはアルテピア ホールで生まれたスティールパンバンドがあり、

バンドに使われているスティールパンは生田さんが製作しています!

柔らかくて綺麗な音なのです〜♪


安来スティールパンオーケストラのメンバーも聞きにきてくださっていました!

数年前にこのバンドの立ち上げから関わらせて頂いていて、

ワークショップをしたり、一緒にバンドの楽器たちを揃えたりと、

繋がりの深いスティールパンバンドです。

安来スティールパンオーケストラ Instagram→[https://instagram.com/yasugi_steelpan_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=]


グッズ、49枚限定のミニタオルはこの日で完売しました!!(安来に来た時点で後2枚だった笑)

また来年、島根に行けるの楽しみにしてます!


グラデーション綺麗でしょ?



6日目 滋賀 彦根市みずほ文化センター ワークショップ

一応顔隠してます。ワークショップの様子

琵琶湖の近くにある彦根市みずほ文化センターへ この日も早朝から車を走らせました🚙

6日目はホールロビーにてスティールパン体験のワークショップ。

小さなお子様から大人の方まで、スティールパンを楽しんでくれました!

45分のワークショップで、よくスティールパンの楽曲として使われる「SUNSET」まで出来るようになっちゃって、イカスネ〜!って感じでした!


彦根市のゆるキャラは「ひこにゃん」っていうのですが、

これまたゆる可愛くて PANNOTEMAGIC女子メンバーは一目惚れ。

ひこにゃんグッズ買ってるメンバーもいました!

ゆる可愛いひこにゃん




7日目 滋賀 彦根市みずほ文化センター 

コラボライブ楽しすぎた!

最終日は「キャンディキャンディ」や「ひみつのアッコちゃん」を歌っている堀江美津子さんと

滋賀で活躍しているダンサーさん NAOTO+Dimple’sさんとの

共演ライブでした。

コラボ曲満載で4曲ほどコラボさせて頂きました!


堀江美津子さんは 現在洗足学園音楽大学のアニソンコース講師をしていらっしゃるそうで、

全員卒業生のPANNOTEMAGICと共通点があり、親近感を湧いてくださってたそうで大変光栄でした!

私は再放送やYOUTUBEなどで堀江さんの曲を聞いたことがあり、

本物だ〜と大興奮でした!

歌唱力が素晴らしくて可愛い声もかっこいい声も聞き入っちゃいました。

NAOTO +Dimple’sさんのかっこいいタップダンスも加わり、ゴージャスなステージになりました!

NAOTOさんは地元滋賀で活動の他 ダンスのインストラクターもしているそうです!

余談ですが、ダンスずっとやりたいなって思ってるんですよね・・・

堀江美津子さんとパシャリ
NAOTO+Dimple’sさんとパシャリ
照明とステージ装飾が素敵!

ステージ終わりに宿泊せずに帰ってきました。

楽しくて濃いツアーだったなあ。。。


PANNOTEMAGIC メンバー紹介

High Tenor 宮本まいこ あだ名「まいちゃん」

Instagram [https://instagram.com/maowiie?igshid=YmMyMTA2M2Y=]


Low Tenor 木村就生  あだ名「なるちゃん」

Instagram [https://instagram.com/naruorama?igshid=YmMyMTA2M2Y=]


Double Tenor 山脇妃見子 あだ名「きみちゃん」

Instagram [https://instagram.com/kimiko313?igshid=YmMyMTA2M2Y=]


Double Second 小針彩菜 あだ名「あやちゃん」

Instagram [https://instagram.com/ayana_kobari?igshid=YmMyMTA2M2Y=]


3Cello 夏音 あだ名「なつね/なっちゃん/つねさん」

Instagram [https://www.instagram.com/kahokano2727/]


6Bass 新崎比奈子 あだ名「ひなこ/コンちゃん/ひなちゃん」

Instagram [https://instagram.com/hinakomachiii?igshid=YmMyMTA2M2Y=]


Drums 林啓太  あだ名「リーダー林/けいたん」

Instagram [https://instagram.com/keita_dr_mar?igshid=YmMyMTA2M2Y=]

PANNOTEMAGIC ホームページ [http://www.pannotemagic.com]


最後まで読んでくださってありがとうございました!

夏音 YOUTUBE [https://www.youtube.com/channel/UCIknCnRGJIiwOydFTBilIbw]

Instagram [https://www.instagram.com/kahokano2727/]

Twitter [https://twitter.com/kano081027]


スティールパンレッスンを希望の方は、ぜひ体験レッスンしてみてください!

お問い合わせはこちら→ [https://natsuon-ms.com/contact/]

Natsuon Music School ホームページ TOPはこちら→[https://natsuon-ms.com/]

Contactお問い合わせ

体験レッスンのお申込みや
レッスンの予約、
当教室へのご質問・ご相談は、
下記より受け付けております。