Steelpan Orchestra PANNOTEMAGIC TOUR 2022!![前編]

 

目次

PANNOTEMAGIC 2022年9月19日〜25日 ツアーに参加しました!



スティールパンとドラムだけで構成されているバンド 「Steelpan Orchestra PANNOTEMAGIC」、

3Celloというスティールパンプレイヤーのメンバーとして、ツアーしてきました!

楽器と一緒に車で移動なので、ライブと移動と寝るを繰り返すというアクティブな1週間でした。

打楽器は運動です・・・!!

毎年ライブをさせて頂いてる県などもあり、温かく出迎えてくださるファンの方やスタッフの方に支えられて

無事ツアーを終えられました。







ツアースケジュール

9月18日 出発

9月19日 ドリームシアター岐阜

9月20日 和歌山LURUHALL

9月21日 神戸ハーバーランド煉瓦倉庫K-WAVE

9月22日 島根の小学校でアウトリーチ

9月23日 島根 安来市総合文化ホールアルテピア

9月24日 滋賀 ワークショップ

9月25日 滋賀 彦根市みずほ文化センター  

     帰る



1日目 ドリームシアター岐阜 

真ん中下 まいちゃんこと「宮本まいこ」

ツアー初日は、岐阜市にあるドリームシアター岐阜でライブさせていただきました!

岐阜は毎年芸術鑑賞会などでお世話になってるのですが、

岐阜市でバンド主催のワンマンライブをさせて頂くのは、今年で二年目!


岐阜市では「チュラパンスティールバンド」というスティールパンのグループが活動しており、

PANNOTEMAGIC High Tenor メンバーの「まいちゃん」こと「宮本まいこ」さんが

深く関わっているバンドがあるのです!

チュラパンのInstagramはこちら→ https://www.instagram.com/churapan.steelband/



スティールパンが好きなお客さんに囲まれてのライブはなんだか熱気があって

初日から盛り上がったPANNOTEMAGIC公演でした。

そして、実はこの日、私が照明を担当していました!

予定では照明を変えずにライブを終えるはずだったのですが・・・

3Celloの隣に照明機材がずらり。

リーダー「夏音・・・弾きながら照明やってよ」の一言から

担当することが決まりました・・・!

最初のUnder the seaのまいちゃんソロが終わって、

全体の音がバンッて入るシーン・・・

3Celloの最初の音は照明をバッとつけるために無くなりました!

そして本番、、、

決めました!!照明!!!!!!!!

メンバーにやにやしてこっち見てくる。

ツアー初日にいいスタートを切れました!

照明。。。楽しかったです!!

岐阜の皆さんありがとうございました!!

チュラパンの皆さんと




2日目 和歌山LURUHALL

ツアーグッズのハンカチ販売日

岐阜に宿泊し、和歌山へ!

和歌山LuruHallさんはもう何度もライブさせて頂いていて、

スタッフさんがいつもフレンドリーに喋ってくださいます。

コロナ禍になってからは配信にも力を入れているそうで、

毎年行くたびに音や映像がパワーアップしてるのです!

配信では普段客席から見えない手元の部分も見ることができるので、

どんな風に弾いてるのか気になる方にはオススメの配信です!

いつも手元が見えないので、音を流していると勘違いされることも多いのですが、

しっかりちゃんと弾いてます!!!


→余談←

会場前に行った、イタリアンバイキングのレストランがすごく良かったので

和歌山市に行った時は皆さんぜひ立ち寄ってください⭐︎ (東京八王子にもあるらしい)

https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000647/

キャナリィ・ロウ 和歌山店

3日目 神戸ハーバーランド煉瓦倉庫 K-WAVE

こちらも毎年ライブさせて頂いている、神戸ハーバーランド煉瓦倉庫K-WAVEさん

海沿いのお洒落な雰囲気のライブハウスです!

神戸も「Fantastics」というスティールパンのグループがあったり、

KOBEスティールパンカーニバル 通称 「パンカニ」という

スティールパンのイベントが盛んな街なのです。

FantasticsのTwitterはこちら↓


神戸にはたくさんパンプレーヤーが集まるのですが、

なんと徳島のパンバンド 「Pendre」のメンバーも見にきてくださっていて、

スティールパン好きが集まるライブとなりました。

お客さんからの熱気もすごくて、スティールパンミュージックに詳しい方も多かったので、

ものすごく盛り上がってテンションハイな夜でした!!!

Steelband PendreのHPはこちら→https://tksmsteelpan.blogspot.com/p/blog-page.html


ライブ後は次の日の移動に備えて、ホテルに直帰でした!眠すぎた・・・zzz


Steelpan Orchestra PANNOTEMAGIC TOUR 2022!![前編]

これにて終了です!!

続きは後編をお楽しみに→

Contactお問い合わせ

体験レッスンのお申込みや
レッスンの予約、
当教室へのご質問・ご相談は、
下記より受け付けております。